清掃隊は、ある意味『心磨き』の集団かもしれません。
荒川の本流・支流の清掃活動を通して。。。
街の中のちょっとした自然に触れながら、、、
決して利益を追求している集団ではありません。
また、宗教や政治などへのこだわりある団体でもありません。
ただただこの活動に賛同して下さる方々と、また、地域のみんな(老若男女)と一緒に自主的に地道な清掃活動をしていきたいだけなのです。
山梨の誇れる "山紫水明" 昔のような美しい清流を取り戻し、未来の子供たちに継承しよう!とNPO『未来の荒川をつくる会』の発足以来、色々な活動・イベントを開催してまいりましたが、私たちの会の根底であるこの清掃隊の意義は、本当に大きいと感じています。
『掃除』と云う行為は全てのものを浄化していく!
清掃の輪が広がれば、この世の中から汚いものが絶対に消えていくはずだ! とそう信じて。 たぶん、ちょっとした清掃活動が、『気付き』『謙虚さ』『協調性』など人間の『心磨き』になるのではないかと思っています。
『荒川』と云う限定した場所ではありますが、山梨県のど真ん中を堂々と、また、甲府市の北部端から南部端まで悠々と流れている川を、ただただ『綺麗な清流を取り戻したい!』と云う強い一心で始めた清掃活動でしたが、今となっては、河川(自然)からいろいろ教えて頂くことの方が多いと気づき、心から感謝しています。
"感動させる人も確かにすごいが、感動する心を持った人の方が、もっともっと素晴らしい"(ひろはま・かずとし)と云う言葉を思い出します。
私は、人生の歩み中で、いかに多くの感動を経験できるかが、その人生を素晴らしく輝かしいものにできるのだ。と考えております。
そんな"感動する心を持った人"になれる活動だと自負しています。
どんな人であっても参加ができ、共に同じ目線で河川と向き合いながら川を綺麗にしていく中で多くの気付きを得て、『物』を『自然』を『人』を大切にする心を育て、『感謝と感動』を共に生み出し、心豊かな人間関係を築き上げることができれば更なる幸いです。
この清掃隊は、あくまでも荒川の清掃活動の実践を重んじるものであり、決して個人でごみ拾いの量をを競ったり参加の回数を誇るものではありません。
ただ単に参加した賛同者と共に河川(自然)を、地域を、人間の心を綺麗にしていきたいだけなのです。
最後になりますが、NPO『未来の荒川をつくる会・清掃隊』では、随時 隊員(賛同者)を募集しております。
荒川を橋の上から見ているだけではなく、一緒に川の中に入って活動してみませんか!?
色々なものを感じて色々なことを見付けていきましょう!
最後までお読み頂き ありがとうございます。 ~感謝弥栄~
コメントする