春の気配もようやく整ってきた今日この頃、桜の花も満開に新年度がスタートしました。4月1日(第1日曜日)早朝荒川河川清掃隊出動!と云うような感じで天候にも恵まれながら良いスタートが切る事が出来ました。
今回は、初の試みであります大国地区の『四分川』・荒川との合流点から大国小学校に向けて開催いたしました。ほんの一部分ポイントを決めて2箇所集中清掃をしましたが実はこの川、、、ヤバイんです!(何が???)
過日(2ヶ月前)新年度の年間予定を決めるにあたっての会議中、一人のスタッフから出てきた言葉が・・・『隊長!是非やってもらいたい川があるんですけどね。。。』と云うことで、数日後に早速2人で下見に行きました。河川を見た瞬間に率直な感想が、、、『酷過ぎる!なんぢゃこの河川は・・・』ってな感じでした。何がヤバイって、まずは『臭い』『底が見えない濁り』『水深がわからない恐怖』『上から見ただけでもゴミ箱状態』『すっぽん大量発見!』そして、近所の方に話を伺って見ると『この河川は入らない方が良いよ』『危険だよ』マジですか! そして実際に入ってみると『場所によっては田んぼ?沼地?状態』『竹竿が70cmも入ってしまう』『ごみの色が普段と違う』などなど、本当にやるのか?orやらないのか?の鬩ぎ合いになりましたが、結果は・・・『是非やろう!』『出来る範囲で慎重に真剣にやろう!』と決まり早速準備にかかりました。開催するまで見えない緊張感が束縛していましたが、当日の朝を向かえ最高の1日に変わりました。まずは天候に恵まれ、そして48名もの参加者が集まってくれ、『四分川』が見違えるように素晴らしく綺麗に生まれ変わったことで、言葉では言い表せない満足感でいっぱいになりましたし、提案してくれた隊員からも素晴らしい達成感の笑顔がにじみ出ていました。
最後は恒例となりました『依田夫妻の手作り具沢山みそスープ』とおにぎりが更なる満足感で閉会・お開きとさせて頂きました。
今回は、国土交通省甲府の所長様・課長様をはじめ、市議会議員様、コスモライオンズクラブ様、城西高校サッカー部様、山梨学院大学ローバースカウト隊様などの団体、個人参加の皆さんなどなど48名様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。最年少戦士の太樹くん7歳と勇斗くん6歳も本当にありがとぅ!次回も待っています。
最後になりましたが、森下ビルの森下社長様、駐車場の拝借・差し入れをありがとうございました。
※今回の収穫量は過去最大だと思いますが、ゴミ袋145枚分、バイク1台、自転車2台、鉄棒10本、鉄パイプ18本、ふとん、毛布類9枚、その他もろもろ 総体で2トントラック2台分程度が回収されました。
コメントする