最新の記事

未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:00210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

4月の清掃活動 報告

春の気配もようやく整ってきた今日この頃、桜の花も満開に新年度がスタートしました。4月1日(第1日曜日)早朝荒川河川清掃隊出動!と云うような感じで天候にも恵まれながら良いスタートが切る事が出来ました。

今回は、初の試みであります大国地区の『四分川』・荒川との合流点から大国小学校に向けて開催いたしました。ほんの一部分ポイントを決めて2箇所集中清掃をしましたが実はこの川、、、ヤバイんです!(何が???)

過日(2ヶ月前)新年度の年間予定を決めるにあたっての会議中、一人のスタッフから出てきた言葉が・・・『隊長!是非やってもらいたい川があるんですけどね。。。』と云うことで、数日後に早速2人で下見に行きました。河川を見た瞬間に率直な感想が、、、『酷過ぎる!なんぢゃこの河川は・・・』ってな感じでした。何がヤバイって、まずは『臭い』『底が見えない濁り』『水深がわからない恐怖』『上から見ただけでもゴミ箱状態』『すっぽん大量発見!』そして、近所の方に話を伺って見ると『この河川は入らない方が良いよ』『危険だよ』マジですか! そして実際に入ってみると『場所によっては田んぼ?沼地?状態』『竹竿が70cmも入ってしまう』『ごみの色が普段と違う』などなど、本当にやるのか?orやらないのか?の鬩ぎ合いになりましたが、結果は・・・『是非やろう!』『出来る範囲で慎重に真剣にやろう!』と決まり早速準備にかかりました。開催するまで見えない緊張感が束縛していましたが、当日の朝を向かえ最高の1日に変わりました。まずは天候に恵まれ、そして48名もの参加者が集まってくれ、『四分川』が見違えるように素晴らしく綺麗に生まれ変わったことで、言葉では言い表せない満足感でいっぱいになりましたし、提案してくれた隊員からも素晴らしい達成感の笑顔がにじみ出ていました。

最後は恒例となりました『依田夫妻の手作り具沢山みそスープ』とおにぎりが更なる満足感で閉会・お開きとさせて頂きました。

今回は、国土交通省甲府の所長様・課長様をはじめ、市議会議員様、コスモライオンズクラブ様、城西高校サッカー部様、山梨学院大学ローバースカウト隊様などの団体、個人参加の皆さんなどなど48名様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。最年少戦士の太樹くん7歳と勇斗くん6歳も本当にありがとぅ!次回も待っています。

最後になりましたが、森下ビルの森下社長様、駐車場の拝借・差し入れをありがとうございました。

※今回の収穫量は過去最大だと思いますが、ゴミ袋145枚分、バイク1台、自転車2台、鉄棒10本、鉄パイプ18本、ふとん、毛布類9枚、その他もろもろ 総体で2トントラック2台分程度が回収されました。

皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 IMG_6671.JPG IMG_6676.JPG IMG_6710.JPG _DSC7187.JPG IMG_6750.JPG IMG_6751.JPG IMG_6793.JPG IMG_6800.JPG IMG_6799.JPG

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/46

コメントする