最新の記事

未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:00210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

11月の河川清掃の報告

 

 

~11月2日 河川清掃の報告~

 

 

 日頃より、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力頂きまして誠にありがとうございます。

  

 今月は、荒川本流・四分川支流の合流地点であります万才橋下に6:30に集合し、四分川支流内、荒川ドテ沿いのゴミ拾いを行いました。 

 

 先月も雨で中止になり今回も前日から天候を心配しましたが、8月以来台風等に悩まされ、今月の中止は避けたいと強い思いで、無事に開催が出来ました。

 

 3連休の中日でしたので何名くらいの方が参加して下さるのか心配の中、お蔭様で67名もの方にお集まり頂きました。

 

・城西高校サッカー部のの皆さん

・山梨ダルクの皆さん

・まるごみ山梨の皆さん

飯野塗装様のスタッフの皆さん

・甲府市市民の会の皆さん

・一般参加の皆さん

市議会議員の方

・荒川の会 会員の皆さん、

   

      ~参加者の皆さん ありがたく感謝いたします~

 

 この四分川は、4年前からはじめましたが、初回は4回ほど下見をして計画を立てたほどゴミの宝庫、そしてヘドロで悪臭のひどい川で、足が抜けなくなるほど(竿を挿したら85cm入りました)で、本当に大変な作業現場の中、約ゴミ袋280袋位の収獲でした。 

2回目は約200袋位、3回目は150袋位、そして今回4回目は約70袋位でした。やはりゴミは絶える事がありませんが、4年前に比べて見違えるように水質も確実に良くなっていますし、川底が見える状態になってきていますし、ヘドロの感じもまったく違ってきました。

 

ゴミの種類は、空き缶、ペットボトル等は当然のことながら、バイク1台、自転車2台、鉄パイプ12本、カ~ペット、モーター、パソコン、タンス、トタン板、などなどの粗大ゴミが回収されました。特に目立ったのが、ブルーシート、釣竿、、ビニール袋、カップ麺の容器などでした。

 

 河川の中は『よし』の成長がすごく、ヘドロ地底もまだまだ有り、奥地まで侵入できないところもありますので、また次回(来年)も自然と会話しながら挑戦をしたいと思います。

 

  作業後は汗まみれ・泥まみれでしたが、居酒屋でんでんの田中マスタ~様『手作りとん汁』と、甲州弁当様の『手作りおにぎり』に、皆さん 身体を温めながら美味しく頂いたのではないでしょうか? 素敵な笑顔で会話も弾んでいました!

 

 

  ~開会式での挨拶~

 

 今回も沢山の方々にご参加頂き、楽しく清掃活動が出来そうです。

このところ雨模様に悩まされていて、思うように開催が出来ていませんが、平成22年9月に清掃隊が発隊し、こうして毎月継続して開催できるのも日曜日の早朝  貴重な時間に高校生をはじめ大学生、一般の方、高齢者の方々と、年齢を問わず みんなが集まって下さるから 出来るんだと思います。

 

今回は前夜から悪天候も心配されたことと思いますが、このように多くの方にご参加して頂き、心から感謝いたします。

 

この四分川は、開催場所の中で一番汚い川です。今回もやった分だけ綺麗になることを信じて、今日も安全を確保しながら、清掃活動を楽しんでみて下さい!

 

 

 

今回は、森下ビルの社長様のご好意で、駐車場をはじめ、トイレ・水道等をお借りして、且つ、缶コーヒー90本の差し入れを頂きました。

 その他の皆様方から、色々な形でのご参加を本当にありがとうございました。

 

   

次回開催は、平成26年12月7日(第1日曜日)

  貢川『やさしい手甲府様(上石田1丁目)・駐車場』

   

   6:50am 集合です。

 

   

 

詳細は、11月18日(火)頃にホームページ内にてご案内いたします!

 

 

 

      皆様 毎月本当にありがとうございます。

 

 

                                                                            清掃隊 隊長 河野芳樹

 

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/143

コメントする