最新の記事

未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:00210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

8月の河川清掃の報告

 

~8月2日の河川清掃 報告~  

 

 

 日頃より皆様方には、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力を頂きまして誠にありがとうございます。

 

今回8月2日(第1日曜日)に荒川本流・千秋橋下に6:00に集合して、6:10~開会式、班分け後、作業開始~8:00作業終了、片付け、食事、閉会式、集合写真撮影、8:40解散にて 荒川本流・千秋橋から下流に約1kmを河川内清掃、千秋橋を中心に上下に800mづつサイクリングロードのごみ拾いと草刈り等の清掃活動を行いました。

  

夏のイベントシーズンに入り、皆さん大変お忙しい時期だったと思いますが、111名もの方々にお集まり頂きました。

 

今回は、河川内の水位も少なくゴミも人目でわかり、広範囲をスピーディーに作業できたと思います。

 

 収穫量は、ゴミ袋約100袋分(空き缶、ペットボトル、ビニール袋、その他)バイク1台、自転車2台、車輪2本など、その他もろもろで2トントラック山盛り1台分と草木雑草などトラック1台分が回収されました。

  

 総評としましては、橋の上から見るとあまりゴミが無いようでも、実際に河川内はゴミは多いです。しかし毎回感じますが、各開催場所ごとのゴミの量は、確実に半分以下になっています。

 

 そのためか水質はとても綺麗で透き通り、川底も見えて、魚や生物が泳ぐ姿も多く確認できてきています。やはり継続している成果は、自然が伝えて(教えて)くれますね。。。 

 

 

今回の主な参加団体は、、、

 

・城西高校・サッカー部の皆さん

・パナソニック・ファミリー会の皆さん、

・山梨ダルクの皆さん、

・山梨県損害保険代理業協会の皆さん、

・㈱城南ロードサービスの皆さん

・飯野塗装の皆さん

・甲府市市民の会の皆さん、

  一般参加の皆さん

・甲府市議会議員

荒川の会の皆さん

などの方々がご参加をして頂きました。

 

 

 終了後は、居酒屋でんでん・田中マスター特製の『とん汁』とおにぎりカフェ・クローバーさんの『手作りおにぎり』その他、お茶・菓子を頂きました。

 

 やはりいい汗かいた作業後の食事は最高です。皆さんがいい笑顔でおかわりをしていたのが印象的です。

 

   

 

 

    ~開会式での挨拶~

 

 日頃よりご参加くださる皆様、スタッフの皆様、協賛してくださっている皆様、裏方でサポートして頂いている皆様、そして、荒川に感謝申し上げます。

 

ありがとうございます。

 

今月は真夏の8月と云うことで、いつもより30分早いお集まりを頂きました。私も今朝は4:00に起床して、色々と準備をしながら5:00過ぎには出発して~ここに到着しましたら、もう1人のスタッフが開門を待っていてくれました。

 

本当にありがたいですねぇ。益々『やる気』がでてきました。

 

そぉ~なんです。一人では、継続はなかなか難しいんです!

 

実は、平成22年9月に清掃隊が発足して今回で丸々5年が経ち、なんと今回は記念すべき55回目の開催になります。

 

毎月平均80名のご参加と云う支えがあるからこそ、毎月頑張れるのが事実です。

 

ここで質問ですが、初めてのご参加の方は手を上げてください!

 

(約20名弱くらいの方が挙手)

 

この荒川・清掃隊は、川を、街を、地域を綺麗にしたいという想い(志)のある方の集団だと思っています。

 

決して利益追求でもなく、競技でもありません。皆さんの想いの集まる限り10年の継続を目指していきたいと思います。しかしその反面、本来ならば、私たちのこのような清掃活動が無くていいような環境であって欲しいと思うのも同じように感じています。

 

今回も河川と会話しながら清掃活動を楽しんでください。そして色々なことを感じて考えてみてください。

 

今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 次回開催は、9月6日(第1日曜日)6:30am

     

      『旧穴切り小学校・北側 駐車場』に集合です

 

  宜しくお願いいたします。

 

詳細は、8月20日頃までにホームページ内にてご案内いたします!

 

次回もご家族やご近所様、お友達を誘ってのご参加をお待ちしております。

 

  

    皆様 毎月本当にありがとうございます。

 

 

 

                    清掃隊 隊長 河野芳樹

DSC_2522.JPG

IMGP6107.JPG

IMGP6141.JPG

DSC_2550.JPG

IMGP6139.JPG

DSC_2582.JPG

DSC_2622.JPG

 

 

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/168

コメントする